導入企業様
- 業種:社団法人
- 従業員数:99人以下
- 導入サービス:アウトソーシング・BPO
課題
- 全国で一斉に行われる試験運営に際し、同時期に多くの人材が必要
- 運営を指揮できる人材も必要だが、社員だけでは不足している状況
解決
- 登録スタッフの中からスキルや要望に合う経験者を中心に人選
- 人数、規模に必要に応じて、経験豊富な人材やリピーターを活用して増員
施策
- 現職中の方、求職中の方、学生など、短期間や単発での就業を希望するスタッフを常に確保
- 適切な会場規模や必要人数に基づき、運営スタッフの配置先を調整
- 過去の経験者を中心に運営スタッフを選抜・構成
会場規模に合わせて運営スタッフを配置
全国で一斉に実施される試験の運営では、同時に多くのスタッフが必要です。また、運営を指揮できる経験豊富な人材も不可欠ですが、社員だけでは足りません。
会場によっては数百人単位での運営が必要となるため、年間を通して現職中や求職中、学生など、短期業務を希望するスタッフの登録を促進しました。会場規模に合わせて経験者を中心に運営体制を構築。他の試験監督業務経験者や未経験者の教育・育成やフォロー体制作りも同時に行いました。
試験当日は、スケジュール管理、スタッフの指揮など、スムーズな試験運営を実施しました。